hir0-14's blog

甘ちゃんサッカー小僧、会社創業2年目の七転び八起きブログ

約1年ぶりの更新か

前回の記事から約1年。

環境は大きく変化した。
忙しかったから書けなかったというわけではない。

観てくれている人も増えて、ちゃんと書こうと考えると
それなりに構成を考えて、言葉を選んで書かなくてはならないことに気づき、
それよりも自分の事業を考える時間にフォーカスしたかった、といういいわけでも
しておこう。

しかし、最近友人の社長がBROGを始めたり、社内のメンバーも書いたりしていて
前まで書いていたのを思い出し、ふと記事を読み返した。

すると、とてもおもしろいことに気付いた。

自分が大切な時に話したり、深い討論をした際は、だいたい自分が
昔に書いた記事をなぞっているかのように話している。

つまり、ブログを書くこということは、
頭の中野自分の考えを整理して、文章に起こすということで
人に教える、伝えるという行為であり、アウトプットしながら
自分に再確認させれている、ということである。
またおまけに、振り返れることによって、今の自分と過去の自分の考えの差異を
見いだせたり、自分と向き合って頭の整理をする時間を取ることにもつながり、
一石三鳥であることに気付いた。

要は、自分がこのブログを始めた際に目的としていた自分のログを取っていくということをちゃんと成していたのだ。


なので、改めて、書いていこうと思う。

これからはより自分と向き合い、

どこの誰になるのか、

いつ何を成し遂げるのか

そのためには、今何をすべきか


しっかりと目標を持って生きていかないといけない。




ここまでの1年を振り返るのは次回にしよう。

とりあえず更新しないとアフィリエイトが邪魔なので更新します。